お茶の花
今日は雨、だいぶ涼しくなってきております。
風邪などひかぬよう、気をつけてください。
本日の仕上げは「あさつゆ」「あさみどり」の仕上げが完成します。
月曜日から3日がかりになってしまいました。
時間がかかった原因は、丁寧に仕上げして入るからです。
通常同じkg数なら1日で出来上がりますが、お茶の性質によって、同じお「あさつゆ」の原料でも、仕上げ方、火の入れ方を変えていきます。
中には粉が多くても味が良いお茶、形があって味は薄くても香りがあるお茶。
さまざまなお茶に合わせて仕上げ方を変えていかなくては良いお茶になりません。
まあ、おまけに静電気が起きてきています。
空気が乾燥してきているわけですね。
なかなか良い火が入ってきています。
さて、茶畑は終番が始まってきています。
ぼちぼち仕入だけは始めています。
このごろは終番の仕上げの前に良いお茶をずっと仕上げています。
先週は「あさつゆ品種」を特殊に仕上ました。
で、茶畑では今お茶の花が咲き始めています。
ここ2~3日、お茶の花を各小売店さんに発送しています。
当店とお取引のある小売り店さんにはお店で飾ってもらう予定です。
これがお茶の花です。
ついでにこれが彼岸花です。
当店の向かいの土手にはたくさんきれに咲いていたので、思わず写真に撮ってしまいました。
綺麗です。これも時間があればお店に送る予定です。





最近のコメント