フォト

« ヤブ北棒の写真。 | トップページ | 「俺んちの荒茶」出来上がりました。 »

2008/05/08

itukoさまへ御返事。品種茶 静7132「さわのみどり」出来上がりました。

itukoさま
コメントありがとうございます。
ぎっくり腰は気をつけてくださいね。
僕自身、整体さんに体を直してもらった口です。
お茶前には体のメンテです。
で、お茶なのですが、毎年毎年違うわけで、当然もう僕のお茶になっているわけです。
10年前のお茶と同じものは、もう生産現場の畑の方から(気候も温暖化ですしね)昔と違うわけですから、当然出来るわけがありませんし。
良く昔のお茶が良かったという方がいらっしゃることもありますが、人間の記憶が美化されるのが常です。
15年前のお茶の見本を見てみましたが、今の方が良い!と力説できます。
しかし、味にしても香りにしても抜けてしまっているので、そういう内面まではわかりません。
お茶もまさに一期一会なのだと思います。
で、こういう喧嘩はしても、後に引きません。
というか突かれ切って、引きようがないので、寝て忘れますね。お互いに。

さて、今日は静7132品種というお茶を仕上ました。
清水の農協で、「まちこ」という名前で売り出してきてるお茶ですが、桜葉の香りのするお茶だとかといってます。
うちではすでに30年前からうちの契約農家さんに作ってもらって、試行錯誤して少しつづ売り上げを伸ばしてきたのですが、農協さんがやると農協の予算を使うからか、新聞には載る、講演会で話すなど宣伝活動を農協さんがやってくれるというのは非常にうらやましいですね。
しかし、「桜葉の香り」と言うのはちがわんか?
この品種の特徴は苦味渋みのない甘みと、抹茶ぐらい出る水色で、ものすごく濃くだしても子供さんでも飲めるお茶なのが特徴です。
香りは味に付随する物というのがうちのスタンスですね。
香りは正直解らない人もいるので難しいんです。
しかし、「桜葉の香り」とは・・・ほかに言い方があると思うのですが。
で、こんな感じです。
P50800025
P5080003_2
右は昨年の見本と比べてみたのです。今年の方が甘みと香りが強いですね。良い出来です。
ものすごく濃く出ますが御安心を。絶対に苦くありませんから、濃いお茶が苦手な方でもだいじょうブイです。
太田園ネットショップhttp://teaootaen.syuriken.jp/
太田園HPhttp://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/

« ヤブ北棒の写真。 | トップページ | 「俺んちの荒茶」出来上がりました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82087/41134133

この記事へのトラックバック一覧です: itukoさまへ御返事。品種茶 静7132「さわのみどり」出来上がりました。:

« ヤブ北棒の写真。 | トップページ | 「俺んちの荒茶」出来上がりました。 »

2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ