スケルトン?
最近はずーっと機械の整備。
まだまだ時間がかかります。
途中に出荷業務があったり、明日は茶業青年団の地元の総会や県の総会もあったりですしね、
で、今現在は色彩選別機の整備です。
色彩選別機は、お茶を上から投入すると、お茶の葉を一本づつ見て、茎の部分をはずす機械です。
なかなかの優れ物で、これによってお茶の仕上げ技術が代わったといっても良いぐらいです。
煎茶がお茶の葉の部分だけになったために、昔のお茶よりも味がよく、深みのある煎茶になったわけですね、

で、今その機械がこんな感じ。
中のランプやら制御装置をすべて抜き出して、骨組み状態です。
まあ機械屋さんに言わせると、ここまで綺麗に整備をするお茶屋はないみたいですが、これもうちのこだわり。
整備の良い綺麗な機械なら、お茶を仕上るに丁寧に仕上れる→旨いお茶が出来る。
これは極端な話かもしれませんが、少なくとも汚い機械よりははるかにましですよね。
うちは昔から、お祖父さんの代からこうですから、もうこうしないとイヤなんです。
さてさて、まだまだです。がんばろう。
太田園 新ネットショップ
太田園ネットショップhttp://teaootaen.syuriken.jp/
太田園HPhttp://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/
« そういえばひな祭りでした。明日はお出かけ。 | トップページ | やっぱインベーダー。かな? »
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82087/44242428
この記事へのトラックバック一覧です: スケルトン?:


コメント