フォト

« 煎茶「玉翠」100g1000円出来上がりました。 | トップページ | 上級くき茶「ちゃばしら」出来上がりました。蕩ける甘さ。 »

2013/12/12

「川根路」出来上がりました。1番茶と2番茶の味の違い理論。

昨日仕上がった「川根路」をアップです。
500円のお茶です。

旨く甘く出来上がりました。
1番茶の後半の茶葉で仕上げたお茶になります。
腐っても1番茶といいますが、いくら良い2茶でも1番茶にはかなわない。
まあ98.5%ぐらいの2番茶は、1番茶にはかなわないですね。
まれ物というのはありますから100%ではないです。
普通に、食事時や一服に飲むには丁度良いクラスの、がぶ飲みでも美味しく飲んでいただけるお茶です。

やはり冬になって空気が乾燥しすぎて、静電気がたまりません。
ですが、火入れは芯まで香ばしさが通る感じで甘味が生ききます。
手間か味かみたいな季節です。
ただ今の時期に仕上げるお茶の方が冬に飲み、味わうにはあっていると思います。
やはり新茶のころのままのお茶だと、季節が冷たくなってくると生っぽく感じてしまいます。
少し香ばしく火入れが入った方が美味しく感じます。
もちろんその入れ方は一定ではなく、ミル芽(やわらかい小さい新芽)のお茶は、高い温度で火入れをしてしまうと、せっかくのミル芽の味、香りが消えてしまいますから、あくまでそのお茶にあった火入れ温度でないといけませんが。

で、1番茶と2番茶の味の差を少し詳しく。
1番茶のコワイ新芽で出来たお茶と、2番茶のミル芽のお茶でどちらが旨いか?
正直それはその新芽の畑の状況によります。
1番茶以上に肥料をたくさん、しかも時期とタイミングを選んで、吸収できるように施肥していけばかなり良い2番茶が出来るわけです。
2番茶が美味しく出来ない最大の理由は、1番茶と2番茶の新芽の出る時間がないので肥料が効かないというのがあげられると思います。
もちろん気温と日光が強くなってきて、渋味成分が多くなるのもありますが・・・。

理論的には、1番茶終了後、すばやく肥料をたくさん、良く効くタイミングで何回かに分けて畑に入れて、直射日光が少ない、気温が低い年には出来る可能性がある。と思います。

まあその場合でも、なかなか難しいです。
もう20年ぐらい前の年に、1度だけ2番茶の中間までが外見だけは1番茶に迫るものが出来たことがあります。
でも味は薄かったです。
味まで出すのはなかなか難しく、つまり肥料が聞くまでの時間が短いのが最大の理由だと思います。
まあもちろん、被せ茶とかにするとか、一部の畑だけものすごく丁寧にするなどすれば別ですが、その場合前提が少し違ったものになります。
なので98.5%(適当です)としたわけです。

まあそのあたりは主観ですが。
太田園ネットショップ
お茶用ブログ http://ootaen.cocolog-wbs.com/1/
フェイスブック
Mixiページ
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

« 煎茶「玉翠」100g1000円出来上がりました。 | トップページ | 上級くき茶「ちゃばしら」出来上がりました。蕩ける甘さ。 »

コメント

こんばんは。始めてブログ観ました!凄く一生懸命努力されているのが感じられたので、コメントしました。私は最近まで金谷のお茶農家で働いてました。が、呈茶販売がメインで入社したところ、お茶の味がとても売物とは言えないレベルでした。お茶の匂いが古茶特有の酸化臭がし、淹れても雑味・苦味・渋味しかしませんでした。理由は古いお茶を混ぜているような。深蒸し特有の甘み・旨味が全くしません。で、……先日辞めました。
小さなお茶屋農家ってこんな事って日常茶飯事なんですかね?
私はお茶大好きなんで、真剣に作ってる方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。お宅の美味しいお茶是非、淹れて呑んでみたいです。

ハセPさん
はじめまして。
コメントはチェックしていたつもりでしたが、気が付きませんでした。
もしわけありません。

はっきりいえるのは、農家さんでもお茶屋さんでも、その人しだいです。
僕自身4代目ですが、もちろん儲けたいですが、それ以上に長く続ける信用が欲しいと持ってまじめにやっております。
その農家さんのお茶を見ないことには品質劣化なのか、品質が悪いのかがわかりませんし、もうひとつお茶はお好みで、お好みに外れていただけなのかもしれません。

ぜひ一度うちのお茶を出来ればですが、他のお茶屋さんのお茶を飲んでみてはいかがでしょう?
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82087/58741919

この記事へのトラックバック一覧です: 「川根路」出来上がりました。1番茶と2番茶の味の違い理論。:

« 煎茶「玉翠」100g1000円出来上がりました。 | トップページ | 上級くき茶「ちゃばしら」出来上がりました。蕩ける甘さ。 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ