フォト

« ほうじ茶を炒りあげました。 | トップページ | 静岡県の製茶条例。 »

2017/07/24

先週仕上げた茎茶「ちゃばしら」

先週仕上げした、茎茶「ちゃばしら」の写真です。
この茎茶は、うちの茎茶の中で一番上の茎茶で、上級茶を仕上げるときに出た茎と、農家さんが荒茶製造の時にとる電棒(静電除去装置という、お茶に電圧をかけ、茎の方が帯電率が高いため金属ドラムにくっつくという性質を利用した装置)から出た最初のミル芽のころの茎を集めて、仕上げ加工した茎茶です。
勿論それだけでなく、茎の甘みを生かす味の濃いお茶も使用し、甘味とコクを両立させるように仕上げしています。
今回もうまく出来上がりました。
水色も濃く、味も甘みがうまく出ました。
Img_4046


Img_4048


Img_4051


Img_4055


Img_4060

さて、今年は茎茶の量が全体的に少ない年です。
なぜか、それはお茶の新芽の伸びが少なく、そのため新芽の葉と葉の間の節間、つまり茎の部分が短いのが最大の理由でしょう。
そのため今年は茎茶を作るのに苦労しています。
なので、良い茎茶は早いうちに確保しておかなくてはいけませんね。
農家さんとの直接取引なのはありがたいのはこんな時ですね。
太田園ネットショップ
お茶用ブログ http://ootaen.cocolog-wbs.com/1/
フェイスブック
Mixiページ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

« ほうじ茶を炒りあげました。 | トップページ | 静岡県の製茶条例。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82087/65574324

この記事へのトラックバック一覧です: 先週仕上げた茎茶「ちゃばしら」:

« ほうじ茶を炒りあげました。 | トップページ | 静岡県の製茶条例。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ