フォト

« 秋の仕上げ。煎茶「あさみどり」100g1500円のお茶出来上がりました。 | トップページ | 品種茶№7132「さわのみどり」の秋の仕上げが仕上がりました。 »

2017/09/20

煎茶「ゴールド太田園」100g1200円出来上がりました。今年はこのクラスが丁度、旬!

今日は煎茶「ゴールド太田園」100g1200円のお茶を仕上げました。
今日は少し曇り気味で、若干湿度が高いので空調で除湿をして、仕上げです。
このお茶が今年は旬なのかもしれません。
Img_4166


Img_4168


Img_4174


Img_4177


Img_4179

というのも材料を見ると、丁度八十八夜ごろ(5/2)のお茶がメインになっていました。
毎年思うのですが、値段にかかわらず、八十八夜ごろのお茶丁度旬になると感じます。
つまり始まりが早くなっても、遅くなっても八十八夜ごろに摘んだお茶が一番旬になるということです。
今年は新茶がかなり遅れ、摘採の始めが遅く、丁度今日仕上げした「ゴールド太田園」から「玉翠」あたりが八十八夜ごろになりました。
一番早い時は、100g600円の「初摘」あたりの材料の時もあれば、遅い時は今年のように「ゴールド太田園」のあたりの材料の時もあります。
つまり、荒茶で1kg2500円の時もあれば、5000円以上の時もあるのですが、そういうお茶の値段にかかわらず、5/2前後のお茶が一番味が乗っているというか、値段のわりに旨いお茶ができるように思うのです。
やはり、そういう意味では八十八夜という、「昔の日とは言いました」が正しいと感じるときがありますね。

で、この「ゴールド太田園」は丁度旨い出来だと思います。

太田園ネットショップ
お茶用ブログ http://ootaen.cocolog-wbs.com/1/
フェイスブック
Mixiページ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 秋の仕上げ。煎茶「あさみどり」100g1500円のお茶出来上がりました。 | トップページ | 品種茶№7132「さわのみどり」の秋の仕上げが仕上がりました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82087/65815760

この記事へのトラックバック一覧です: 煎茶「ゴールド太田園」100g1200円出来上がりました。今年はこのクラスが丁度、旬!:

« 秋の仕上げ。煎茶「あさみどり」100g1500円のお茶出来上がりました。 | トップページ | 品種茶№7132「さわのみどり」の秋の仕上げが仕上がりました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ