フォト

« 秋の仕上げ、煎茶「玉翠」が出来上がりました。 | トップページ | 秋の仕上げ。煎茶「あさみどり」100g1500円のお茶出来上がりました。 »

2017/09/11

昨日、中国の方が見えられて、お茶をご購入。中国茶をいただきました。

さて、昨日中国のご夫婦の方がお茶を買いに来られて、こちらは片言の英語と、スマホの翻訳ソフトで対応でした。
翻訳ソフトも使えるのですが、普段使いなれないので、よくわからんのと、前に使った時と仕様が変わっていたので参りました。
で、その方がご購入後に、お茶をプレゼントしていかれました。
写真は最初より、黒茶、白茶、緑茶の順です。

黒茶は感じとしては紅茶ですね。
Img_4110


Img_4116

白茶は白毛茶で、日本では摘まないぐらいの新芽のまだ産毛のあるうちに手で摘んで、揉んだお茶です。
芽が白いので白茶です。
Img_4112

Img_4119

で、緑茶。感じとしては龍井に近いです。
Img_4114

Img_4121


「ハンドメイド」と言っておられたのですが、僕もお客様も翻訳ソフトを使いづらく、よくわからぬままに買っていただき、もらいましたが、もしかして自家製なのでしょうか?
手摘みということの解釈でいますが・・・?
まあ度のお茶も日本ではこのような小さい新芽を摘んでお茶にすることがありません。
味がまだのらないので、もっと伸びて、でも柔らかい時の芽を摘むのが日本茶です。
旨味がないのです。
まあ正直、日本茶とは味の考え方、作り方が違うのですね。
作り上げてきた歴史も違うので、お茶の立ち位置が違うのだと思います。

ちなみに、うちで買っていかれたお茶はうちの1000円のお茶「玉翠」です。
当然、試飲してからご購入していただきました。
太田園ネットショップ
お茶用ブログ http://ootaen.cocolog-wbs.com/1/
フェイスブック
Mixiページ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 秋の仕上げ、煎茶「玉翠」が出来上がりました。 | トップページ | 秋の仕上げ。煎茶「あさみどり」100g1500円のお茶出来上がりました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82087/65778325

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、中国の方が見えられて、お茶をご購入。中国茶をいただきました。:

« 秋の仕上げ、煎茶「玉翠」が出来上がりました。 | トップページ | 秋の仕上げ。煎茶「あさみどり」100g1500円のお茶出来上がりました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ