フォト

経済・政治・国際

2008/09/02

福田首相辞任。エエ加減にせえ!一番茶「初摘」仕上げ終了。

昨日の夜から、福田首相の辞任のニュースで一杯です。
しかっし、無責任ですよね。
やめれば責任を取ったとかではなく、内閣改造したばっかでしょうに。
僕たち極賞の企業では、たとえ株式会社でも社長が逃げることは出来ません。
例えば資金調達にしても担保は自宅立ったりするわけです。
誰かが変わってくれるわけにはいかないですし。
結局、自民党というか、政治家全般的に、政治など他人事で、国民のことなどぜーんぜん考えてもいないんですよね。
額に汗して、自分の食い扶持を稼ぎ、自分でお店にいって必要な物を買ってるような、ふつーの感覚で、最後まで逃げないでやれる人に政治家になって欲しいですね。

さて、今日「初摘」100g630円の火入れも終了。
明日の朝には合組機で、細かい芽のところと細く長い葉のところを混ぜ合わせて出来上がりです。
上手い火入れの、あまい香りのするお茶に仕上がったので良い感じです。
同時に明日から「川根路」100g525円を抜き分けする予定です。
さあ秋本番に向けて忙しいです。
太田園ネットショップhttp://teaootaen.syuriken.jp/
太田園HPhttp://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/

2008/04/03

ガソリン値下げだが・・・。

ガソリン値下げが毎日新聞に載っています。
国会議員のあほな人が、「ガソリンが値下げになるから余分に使うようになり、地球温暖化する。」といっていたようです。
馬鹿じゃあない。
一般の人はガソリンが安かろうが高かろうが、生活のために車を走らさなくてはならない場合は走るし、余分に走るようなことはないですよね。
自分で運転しないお偉い国会議員の言いそうなことですね。
実際、うちの目の前に道が県道で出来てるのですが、これでそのまま中止では、これから新茶になるのにまいってしまいますよ。
だって、お茶時は朝からお茶の車が追加で走るのですから。
つまり例えばうちでさえ、仕入れしたお茶がその日の朝には届いて、その日に仕上て出荷するわけです。
つまり普段よりも通る車の台数も大幅に増えるんですよ。
まいるよな。
実際、僕ら普通の人としては、特別会計であんな無駄使いをするなということでよね。
そこのところガソリンが安くなるのはうれしいですが、今のどたばたを望んでないということ。
わかってる国会議員さんたち。
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/P4020001

2008/03/31

ガソリン税。南アルプス

明日から暫定税率が廃止され、ガソリンが下がるようです。
会社の軽のガソリンも、明日まで何とか我慢だ。
なかなか馬鹿になりませんが、今回のことは結構政府与党と民主両方がアホで、混乱するのは庶民であり、ガソリンスタンドの店主という構図ですね。
もっと昨年からこんな話は出ててもおかしくないのに後手後手になっている感じです。
P3280007
で先週、牧之原公園から南アルプスの雪が綺麗に見えました。
あの白いのが雪です。
「雪がまだあるんだー。」といったのはお茶屋の後輩。
しかし今の時期に雪がないと、農業が困りますから。
で、手前の橋2本ですが奥が第2東名です。
本当に必要化は正直疑問ですよ。
だって今東名で混むのは、連休とかお盆、年末だけですよ。
無駄!かも知れませんよね。

それから先週の「どこ?」は締め切りです。
itukoさんには「ちゃばしら」を少しばかりですが、送らせていただきます。
一応ご住所をメールで御連絡くださいね。
それから発送させていただきます。
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/

2008/02/29

うるう年。中国って・・・?

さて、仕事の方は機械の分解整備も半分ぐらいまで終わりました。
余裕で新茶までに準備が出来る予定ですが・・・?
こればかりはお茶の出方次第。
売れてくれたほうがうれしいですが、かといって在庫とにらめっこのところもあります。
足りなくならないようにもしなくてはいけない。
なんぎやー。

さて、今日はうるう年。そのためか、今日は御注文が多かった。(関係ないか?)
そんなこんなで1日ばたばた。
嫁さんは今月が会社の決算月なので、まだ電卓と格闘中です。
そこでせめて応援だけはしています。

さて、中国の検察庁との協議後の発言はいかにも中国。
やはり共産主義者は信用できないと思われると思わないんだろうか?
向こうは支配者層が言った事は、とりあえず認める世情なのか?
ということは日本を属国とでも思っている?
どちらにせよ、あれで余計に中国に不信感を倍加したのは僕だけではあるまいに・・・。

さて、今日Mixiを見ていたら、日記のキーワード2位が「スレイヤーズ」でした。
まあ11年ぶりに再アニメ化だそうです。
とりあえず原作が好きだったので、そういう意味ではなんて息の長い作品なんでしょうね。
でも本編15冊、短編のSP30冊は読み直すにも根性がいるな。
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/

2008/02/13

さて、いやな世の中ですね。

さて、何階も書きますが、いやな世の中ですね。
昨日、足立区で家族を斧だかで惨殺して、自殺した方がいました。
ちょうど夕方で、また殺人かと持ったら自殺です。
やるせないですね。
でも死ぬ気ならなんでも出来る気もしますが。
とくに子供さんがかわいそうですね。
自分が死ぬのに巻き込んではいけないですよ。
政治家は、もっと足元を見るべきではないでしょうかね。

で、一昨日は韓国で南大門が焼失してしまったそうで、放火だそうですね。
犯人は注目されたいからやったそうで、とんでもないですね。
静岡の浅間神社で、重文の御社に放火した馬鹿は、刑務所に入りたかったそうですし、昨日判決で無期懲役になった男は、菊川で商売敵の運送会社の社長宅に放火して、お年寄りがなくなってます。
どちらも良い加減にしろですよ。
昔は火付け盗賊改めの管轄で、市中引き回し打ち首獄門でした。
火事では何人も死ぬんですから、もっと罰則は厳しくしてもいい気がします。
過失と、付け火は次元が違いますよね。

いやな世の中ですね。
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/

2008/01/10

予備選挙に懲役7年

さて、アメリカ大統領選挙の予備選では、ヒラリー・クリントン氏がとりあえずは勝ったそうですが、僕はオバマ氏のほうが良い感じでしょう。
まだ未知数ですが、やはり黒人の方の方が、違った事をやってくれそうですから。

さて、福岡の酒飲み追突事故の元公務員が、結局懲役7年だそうですね。
しかも酩酊してなかったとぬかしてるとは・・・。
冗談じゃあないですね。
しかも弁護側は、被害者の家族に相当失礼な事を言ったり、ガードレールが弱いから落ちたとかいってるとは。
ガードレールが強かったら、かえってあの大型の4WDでぺちゃんこにされてましたよ。
しかし弁護士とか裁判官とか、一般の人間の感覚がないのかな?
普通に考えて、車が追突されたくらいでガードレールを突き破ると言うのは、相当なスピードで、アクセルを思いっきり踏んでたと言うことですよね。
酩酊してないわけがない。
それ以前に酒を飲んで、大型の車で追突した事自体が悪いんだから論点がずれてますよ。
少なくとも、酒飲んで車に乗って事故を起こした事自体で、もう殺人ですもの。
子をもつ親としては、死刑でも足りないですよ。
広島の親子殺人もそうですが、もう少し一般の考えに沿った裁判があって良いようにも思いますね。
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/

2007/12/28

この頃物騒。郵便局強盗

ところでこの頃は物騒な事件が続きますね。
昨日も磐田の方で、郵便局で4000万円強盗されたそうです。
一昨日も県内で郵便局強盗があったそうですし、いやだなー。
しかも、最近は放火も昔より多いようですし、この間は分かれた夫の家に放火とか・・・。
なに考えてるんだか。
ほんとに、昔の火付け盗賊改めでも作らないことにはしょうがないかも。
特に、放火なんかは広がればえらい災害になるんですから、厳罰で良いと思いますね。
それで4.5人殺しても死刑にはならないのは少しおかしいですよ。
そういえば、元アイドルで、放火で捕まって懲役この頃なったのもいたな。
どうしようもないね。

http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/

2007/12/21

UFO論議。政治家の資質?TV女子刑事

さて、昨日のTVで、女子刑事が最終回でした。
正直なはなし、ちょっとつまらん。
もう少し盛り上がりがあってもよいですよね。
なんか登場人物の設定が作りこんでない気がして、特に韓国人の俳優さんが出る必然性が、裏設定みたいな物を作りこんでないので中途半端ですよ。
次回は、もう少し面白い物を期待です。

さて、相変わらず政界でUFO談義。
なにやっとんじゃ!まったく。
自衛官のコメントの、プロの話し方の方が、「さすがプロ」といった感じです。
「航空自衛隊は、日本の領空に侵入するおそれのある正体不明の航跡を探知した場合に戦闘機を緊急発進させるが、鳥など航空機以外の物体を発見することはあるが、UFOを発見した事例は承知していない」
まったくもう少し自衛隊の資料でも読んでから答えろよな。
特に石破防衛相。少なくともプロとしての話をしてるわけだから。
日本の国防が危ない気がしちゃうのは僕だけ?
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/

2007/12/19

山根隆治参議院議員 UFO

国会議員ってほんとに閑なんだな。
民主党の山根隆治参議院議員だって、誰だそれは。
UFOだって。国会の質問趣意書ですることか?
僕自信でいえば、UFOは信じていない。
というか、宇宙人やUFOがいても良いけど、地球まで来ているか?というような単純な疑問。
天文学的に銀河の中心部からなら近くにもっと価値のある星はいくらでもあるだろうからこんなど田舎の星にこないだろうし、文明を持ってUFOを作っている連中ならコンタクトをしているだろうし、してないと言うことは来てないということだと逆説的にいえると思う。
僕の愛読書の一つは「とんでも本の世界」ですし。
で、それについて答えた町村氏も「私は信じている」だとは、本当に国会議員か?
TVの私は見た!ではないんだぞ。
まあ「と学会」いわく、UFO,予言、幽霊、超能力と認められた物はいままでで一つもないそうで、実際すべて自然現象や、トリック写真などで解明できるそうだ。
まあ「と学会」いわく、すべての情報は疑ってかかれ、まずはこの本からと言うスタンスだそうだ。
どちらにしても、学力のある国会議員のする事ではどちらもないですよね。
しかしWikipediaにはもうこの記事載っている。関心が世界的にも高いんだな。

2007/12/17

先週末はすごい事件でいやですね。

先週の佐世保の乱射事件は酷いですね。
巻き添え食ったほうも良い迷惑ですが、なんか新聞を見ると殺された方も理由もなく殺されたようですね。
なんか時代のせいにするしかないようですが、いやな時代ですね。
しかし警察の銃の許可もあっさり取れてしまうようで、そういうところがいい加減です。
というか、変なところは法律遵守なのに、一方では野放しと言うのも変ですよね。
今回の容疑者(まだ犯人とはされてないですよね。僕が見てる限りでは)のばあい、銃を持って、迷彩服を来て自宅周辺をうろつきまわって、奇声を上げて、警察に通報されてるようです。
個人情報保護やら個人の権利やら、何やらで、かえって生活の安全が脅かされるのは困った話です。
まあ、まだ何もしない人を拘束と言うのもなんですが、少なくとも銃を取り上げたりする事が出来ないんでしょうけど、考えなくてはいけなかったんでしょうね。
この間TVで、役人の不祥事から天下りの話で、法律で決めてないから違反ではないとほざいた元役人もいました。
すくなくとも、法律にしても、役人にしても、僕ら国民の生活を守る物でしょう?根本が間違ってきているのでしょう。
厚生労働省の肝炎の話や、年金のはなしも、法律がどうのこうのとかではなく、何のために、誰のために運用しているかが大事なのではないでしょうか。
しかし子供をもつ親として、これから先の世の中が不安な部分があるのが困ります。
さて、どうしようか。
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ