昨日の夜から、福田首相の辞任のニュースで一杯です。
しかっし、無責任ですよね。
やめれば責任を取ったとかではなく、内閣改造したばっかでしょうに。
僕たち極賞の企業では、たとえ株式会社でも社長が逃げることは出来ません。
例えば資金調達にしても担保は自宅立ったりするわけです。
誰かが変わってくれるわけにはいかないですし。
結局、自民党というか、政治家全般的に、政治など他人事で、国民のことなどぜーんぜん考えてもいないんですよね。
額に汗して、自分の食い扶持を稼ぎ、自分でお店にいって必要な物を買ってるような、ふつーの感覚で、最後まで逃げないでやれる人に政治家になって欲しいですね。
さて、今日「初摘」100g630円の火入れも終了。
明日の朝には合組機で、細かい芽のところと細く長い葉のところを混ぜ合わせて出来上がりです。
上手い火入れの、あまい香りのするお茶に仕上がったので良い感じです。
同時に明日から「川根路」100g525円を抜き分けする予定です。
さあ秋本番に向けて忙しいです。
太田園ネットショップhttp://teaootaen.syuriken.jp/
太田園HPhttp://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/
ということで昨日の月曜日は市内観光。
子供は大阪城と、なぜかビリケンさんを触りたいそうです。
不思議不思議。
で、大阪城にいたのですが、大阪歴史博物館が目の前にあって、周遊券とセットの色んな施設のただ券がセットの地下鉄乗車券を買ったので、時間もあるからいったのですが、上の息子がまあ時間がかかることかかること。
大阪城でも同じ。


興味を持つのはいいのですが、時間が・・・。
で、通天閣にいって、串揚げ。

今朝体重が2kg増加していたのは少しショック。
串揚げや、氷系で食いすぎたか?
今週減らさなくちゃあ。
太田園ネットショップhttp://teaootaen.syuriken.jp/
太田園HPhttp://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/
先週末から大阪に家族で行ってきました。
で、前回の写真になるわけです。
金曜の夜にだたわけですが東名は渋滞につかまり、もう大変。
で、遅くに旅館で熟睡・・・はできないですね。なかなか。
で、日曜日にUSJです。

夜にはナルトの劇?を見て、まあ満足でした。
しかし暑いのと、優先券を購入しても、アトラクションによってはそのまま乗ったほうが早いのがあたり、デズニーの方がシステム的にお客に優しいですね。
しかも、そういう感じで、2度目はなかなか見る気にはねー。
太田園ネットショップhttp://teaootaen.syuriken.jp/
太田園HPhttp://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/
この時期の美味い物は色々ありますが、最近食べれるようになった物があります。
それは
生シラス!美味いんだなこれが。
実のところ昔は食べることが出来ませんでした。
生臭さが気になって。
ところが親父がつりにいて、漁師さんから山盛りもらってきて食べてみたら、これが美味いんだな。
それから食べれるようになったんです。
やっぱり新鮮でないと駄目ですね。
で、応用編。
生シラスと、竹の子と、新茶の芽のてんぷらです。
これも美味いです。
新茶の芽のてんぷらは、この時期しか食べられないので、まさに珍味です。
ということで昨日の夕食は食が進みました。
美味い美味い。
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/
このように茶娘踊りは壮観でした。
どこにこんなに人がいたんだ?
普段を知っていれば、この人たちはどこから湧いたのかと思ってしまいます。

こんな感じです。

茶娘のこの数は何なんでしょうね。
1300名いるそうです。
これだけ人がいること自体、普段ではないのでビックリです。
色々不手際もありましたが、まあけが人もなく終了したのは良いですよね。
でも一言文句はありますね。
通行止めで車を入れないように、本通りが通行止めになります。
安全のためにも、それはそうしないといけないのです。
しかし、わき道からの荷物搬入車も入れないのはどうなんでしょう。
僕たち自身もヘロヘロになって、かなりの距離を重い荷物を運んだのは、まあしょうがないでしょう。
でも、腰の曲がった70過ぎぐらいのおばあさんが、その屋台や茶娘さんの弁当の支度で、シートを山ほど抱え、よたよたと歩いてるのはどうなんでしょうね。
役回りで、年など関係なくそういう役をやらなければならなくなったんでしょう。
もう少しフレキシブルに考えないと協力できない人も出てくるかもしれませんね。
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/
さて、今日も一日大変でした。
写真は明日アップできれば少し撮ったのをアップします。
先ほど、茶業青年団の打ち上げで、下戸なので食べてきました。
まあうまい料理でした。
刺身もうまかったですが、わかめと、太刀魚、金目、のしゃぶしゃぶがなかなか。
太刀魚のしゃぶしゃぶは、親父がつってきたのではよくやるのですが、料理屋では初めてでした。
うまかった。
今日は午前中はヘロヘロでしたが、午後になって調子よく販売などをしていました。
午前中お客様も少なかったのですが、午後からはよく売れて、昨日並みの販売額になりました。
昔よりもお茶祭りに来る、他の地域の方が増えてるようですね。
金谷の人だけでは、お茶関係者だけなので売れませんでしたから。
前に団長などやったときもこれほどの販売にはなりませんでした。
お茶祭りも変わった来ましたね。
さて、itukoさま
コメントありがとうございました。
ですが、お茶の種類に対しての入れ方は、僕自身はそんなにないと思います。
いいお茶はややぬるめに、さすがに熱湯はやめた方が良いですね。
薬缶などで沸かしたばかりの熱湯ではね、さすがに・・・。
茶葉の量はお好みですが、茶葉を入れた急須を少しゆすって、急須の底が隠れるぐらいが、急須にちょうど良い茶葉の量だそうですね。
まあ、濃いお茶がよければ少し大目ぐらいですか?
ただ、注ぐときに一度に注がず、途中で急須をゆすって濃さを調節します。
どちらかというとそれがコツですか。
そんなところで、経験上あまり細かい何度などを考え過ぎない方がおいしく入れれますね。
こんなところです。
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/



こんな感じ。
疲れた。
今日、茶業青年団では、新茶を試飲販売してました。

島田の初倉産の「さえみどり」です。
かなり高いですが、50g1000円で販売しました。
緑の水色のいいお茶で、試飲された方も「おいしい」と大変喜んでくれました。
しかし1日が長いなー。
茎茶の詰め放題の販売も行いました。
こんなに詰めて1000円で、売れに売れました。
どちらも採算ベースでは、宣伝の意味合いが大きく、儲けはね・・・・。ありませんね。
親組合の茶商協会の支援があるからできる事業ですね。

さらには、お茶の入れ方教室も。

こんな感じで、忙しくしてました。
疲れた。もう年だな。
さあ、明日もがんばって行きますので、是非どうぞ。
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/
さて、今日は午前中、農家さんのところを回ってきました。
しかし、農家さんによっては畑の管理で留守のところも多かったです。
でも、畑は知っているところはとってきました。
今回は品種の違いをお楽しみください。

「つゆひかり」の畑などは周りのほかの畑を見るとわかりますが、かなり色が違うのがわかると思います。
やはり、早生品種と、やぶ北品種ではその成長の仕方が顕著にわかります。
それでも、上の写真のレール式の畑のやぶ北品種は早いですよね。
それだけやはり、畑の管理に手間をかけるだけ、同じやぶ北品種よりは早いですね。
まあこちらでは始まりは20日過ぎですかね。
で、この時期の楽しみは「わらび」取りです。
「竹の子」も時期のものですが、「わらび」の方が僕は好きです。
これがまた春の味ですね。
柔らかく噛むと糸を引くのがうまいです。

春もうまいものが多いですね。
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/
今日は、地元の茶業青年団の行事で、牧の原公園の地元の天然記念物の「かたくりの花」の公開日で、茎茶の詰め放題を行いました。
なかなか忙しかった。
いいお天気で富士山もよく見えて、1日気持ちいい日でした。

しっかり金網で囲われて、保護されてます。
4/2まで公開だそうですから、お出かけの際はどうぞ。
明日まで、天気がよければつめ放題を行います。
片栗の花も、雨は公開中止ですのでお気をつけて。
http://teaootaen.syuriken.jp/
http://www3.tokai.or.jp/tea-ootaen/
最近のコメント